新興宗教 って なんですか

婚約者は創価学会員でした

足踏み状態

彼と電話で話した翌々日、ラインで話をしました。元々は彼からの雑談で始まったのですが、私から学会話を振って。

 

前回ほど詳細には書きませんが、やっぱり彼と彼の家族は、私や私の家族に対して「心配しすぎ」という認識のようです。結婚すること自体は前向きに捉えてくれているものの(私が無宗教、信仰するつもりもないということは承知済)…なんだかモヤついています。私からすれば、彼らは「楽観的すぎる」。学会から見て外部である私と、内部である彼。考え方にギャップが生じてしまって、この溝を埋めるにはどうすればいいんだろうかと…。これが結婚後もきっと続くことは想像に容易く、そのたびに頭を抱えるのはきっと私の方なのです。

 

別れを考えたこともあったけれど、それでもその選択を取らなかったのは、一緒に居て確かに幸せだったこと、そして宗教を理由にそれを手放したくはなかったからだと伝えました。一言、「ありがとう」と返ってきました。

 

 

母と兄*1に、改めて相談しました。また追って更新しようと思っていますが、板挟みの状態です。自分の結婚話が家族に受け入れられない、喜ばれない。頭では分かっていましたが、実際そうなると辛いものですね…。

 

なんでこうなってしまったんだろう。誰を責めることも出来ないからこそ歯がゆくて、今はどうすればいいのか分からないです。

*1:頭が良く、自我が良くも悪くも強い人。